« バーニャカウダ | Accueil | 名刺、お持ちですか? »

10/02/2011

パ・ル・ミ・エ・焼けたかな

2

Dsc079882


ガレット・デ・ロワを作るようになって
自然発生?する2番生地・・・

ワンシーズンに30台のガレットを焼くと・・・
自分ひとりじゃ対処しきれない量の2番生地。

キッシュを何度か作ったけれど
翌年まで冷凍庫で持ち越して
バター不足のニュースに心が痛んだけれど
心の中で掌合わせて、ごめんなさいした1年目。

そうだ、教室へ持っていけばいいんだ!と気づき、
食べてくれそうな皆に持って帰ってもらった2年目3年目。

これなら二番生地で作れるかなと、
パルミエ作ってみた4年目。

しっかり焼いたパルミエ、
ザクザクと美味しいけれど
層がつぶれて、膨らまなかったり
豚の耳みたいに広がったり。。。

それでも食べてくれた人達からは
評判良くて、遂に全て捌け
新たにパイ生地仕込むコトに。

やっぱり、おニューの生地はキレイに焼きあがって
どうしたら一番生地と同じような
焼き上がりになるかが今年の課題。。。

ちょっとだけ手間を掛け
ようやく、出来上がりに及第点。
(あぁ長い道のり!)

♪小さい時の手遊び唄♪
おせんべ焼けたかな~
遊んだ記憶はありますか?

パルミエ焼く時って、
オーブンの場所や生地の厚さによって
焼加減が変わってくるので
この唄うたいながらオーブン貼り付いて
ひっくり返していますcoldsweats01


|

« バーニャカウダ | Accueil | 名刺、お持ちですか? »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/50801960

Voici les sites qui parlent de パ・ル・ミ・エ・焼けたかな:

« バーニャカウダ | Accueil | 名刺、お持ちですか? »