« février 2011 | Accueil | avril 2011 »

mars 2011

30/03/2011

何アンペアですか?

今の自分にできることは・・・
自問自答する3週間です。

電力について、ああ・・・と考え始めた20数年前
やってみたことは
契約アンペアを替えることでした。

http://www.tepco.co.jp/service/custom/idoufaq/keihen-j.html

当時50アンペアだった住んでいた家。
30アンペアにしても何ら問題なかったなぁ・・・

と思い出し今の使用量のお知らせを見てみると
同じく30アンペア!

娘と二人暮し、2DKの小トリアノンだもの。
ワンランク引き下げてやってみましょう!
と早速20アンペアに変更申込。

節電に即つながるかどうかは分かりませんが
あっちを点けてる時にはこっちは消した方がいいかな
とか、考えるきっかけになるかしら。

******
・オーブンレンジ→ガスオーブンの出番の方が多い。
          電気で焼くのはプリン位かな・・・
          ガスでも試してみよう。 
・冷蔵庫
・冷凍庫→ガレット作るのに必要で買いました。
・炊飯器→土鍋で炊くようになり丸2年。
       面倒かと思ったけど旨い!早い!
       炊飯器はバザーに出してしまいました。
・PC
・掃除機→こちらは置き場所がないので買ってないんですのよ。。
・エアコン→夏場は省エネよ!と固く禁じていたのに
 秋口になってフィユテ伸ばすのに冷房掛けていました。反省。
 
     
******

さてさて、こんな我が家の家電事情。
どんなコトが待ち受けているでしょう?

2月24日~3月23日 191Kwh
でございます。


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/03/2011

あの日から③3月13日(日)

何とか平常心を取り戻したくて
ストレッチへ。

いつも通りの変わらぬ先生を見てホッ!
3月のお菓子をご注文の方々に渡す
WEEK ENDと
ナンシーのマカロン。

マカロンは、会心の出来ではなくて・・・
焼き直したかったけれど
時間がなくなってしまいオマケのパルミエを付けることに。。

二番生地で焼いたパルミエも
ストレッチに来た方々が買ってくださり
80枚もあっという間に完売!

美味しかったのよ!もうないの?

昨日、あんなに怖い思いをしたけれど
お菓子作れてよかったぁ!と家に帰ると
携帯に友達からメール。


瓦が落ちて修理も200件待ち。。。。
ブルーシートが何処にも無くて、りっちゃん送って~weep

とのSOS。

昨日のヤマトの状況だと何時になるか分からないけど
一先ずシートを買ってこよう!
と、さっき頂いたお金を握り締めて
娘と自転車に乗ってホームセンターへ!

ブルーシートは確保したけど
今度は宅急便。。。
昨日は受け付けてないヤマト。

オタオタしてると娘がなんだか頼もしい。
PC立ち上げて
佐川もヤマトも荷受してないけど
西濃は受け付けてるから始まったら最初の便のはず!
行ってこよう!と自転車に積んで・・・・

イツまでも小さい子供と思っていたけれど
すっかり逆転・・・

地震の二日前に会社で献血もあって
お母さんと同じ血液型だったよ!
自分はB型と思い込んでいた娘。
『B型は自分勝手って言うけどO型は我がまま』
なんて実家で母や妹たちと一緒に言ってたけど
血液型が分かったところで性格も変わるのか・・・・

きっと、献血した血液も誰かの役に立ったよね!


西濃は15日に着いたと友人から。
困っているって言われて・・・
と窓口で頼んできたのが伝わったのね。

少しでもお役に立ててよかった。。。


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/03/2011

あの日から②3月12日(土)

余震も時折起こる中
オーブン着けるのは勇気がいるけど
傍に居てその時は消せばいいんだし。。。
とガスオーブン着火!

ヤマトの当日便に間に合うべく
焼きあがったお菓子を営業所へ持って行くと・・・
本日は荷受できないんです・・・
と顔なじみになったお姉さん。

しかも、茨城は何時になるかもしれず。。の張り紙
昨日、友人たちにメールをした時はお互い無事でよかったぁ!
と思ったけれど
岩手・宮城があの状況で
東京が昨日の揺れなら、、、
と、漸くここで日本地図が頭に浮かび
自分の想像力が足りないことに・・・

(ここは数日後の話)
停電と断水が続き
昨日、やっとお湯を沸かして
髪を洗えたよ~余震が怖くて夜中も電気が消せない。。。
りっちゃん、お風呂のお湯は抜いたらダメだよ!
なんてメールも届き。。。

計画停電が開始され
真っ先に停電地域に指定され
困っているとのメールが娘にも同級生から届き
灯りの消えない我が家と替わってあげたい!
って・・・途方にくれてる友人たちの顔が思い浮かぶのでした。


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/03/2011

あの日から① 3月11日(金)

5年ぶりに再開した頒布会のお菓子を届けるため
3月11日(あの地震の日ですね)も
早く家に帰って、明日発送するお菓子と
ストレッチの先生に頼まれたブールドネージュ1200個
仕込まなければ!

と、会えない娘のことが一番の気掛かりだったけれど
とにかく帰ってお菓子を作ることが
頭の中の大命題!

会社から2時間掛けて徒歩で家にたどり着き
団地の1階の我が家は
家の中の異常がないと見るや
(この日の朝ようやく全て片付いたお雛様も一日遅かったら・・・)
いきなりお菓子を作り出す・・・(相当ヘン・・・?)

week endのアプリコテ、
ナンシーのマカロン、
パルミエを焼く。

大理石を冷やしたり
計量したり、オーブンつけたり・・・

そうこうしてると
40階から非常階段を降りて2時間歩いてきた娘も
家に帰り、すごく揺れたぁ~と半べそ。

なのに、母はホイッパーとボウル持ってシャカシャカしてる・・・

歩く途中、フラウラで買い求めたお菓子と
コンビニで買ったおでんが今晩の夕餉。。。

まっ、おでんは情けないけど暖まるし
フラウラの新作ショコラ美味しかったし、
桜井シェフの笑顔はいつもどおりだったし
娘も無事だったし悪くないか!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16/03/2011

今できることは・・・

一週間前とは全く違った生活になりました。
どのようにお過ごしですか?
こちらは娘と二人無事に過ごしております。

20数年前、『DAYS JAPAN』を読んで衝撃が走った私。
チェルノブイリで起こった出来事も日本の電力事情も何も知らず
一人パニックになりました。

その頃はネットもなく、メールもなく活字で情報を得るのみ。
小さい子供を抱え、不安になって日々を過ごしていました。

あの頃嘘だろう・・・と思っていたことが
今まさに次々と。。。。
『パラドックス13』みたいに明日目が覚めたら
悪い夢だったらいいのに、、と思うことしきりです。

原発反対を周りの人たちに伝えても
新興宗教?みたいに思われて、
自分の無力さ加減もわかり
日常の便利さに流されて。。。。

とりあえず現実を直視して
冷静さを失わないで落ち着いたフリして
暮らしていきたいと思います。

ただね、、、今の日本の電力供給は原発25パーセントで済んでるんだもの。
昨日の地震でも浜岡原発は稼動してるし・・・
日本中の原発一先ず、休止できないモンでしょうかね。

国民は喜んで計画停電に協力すると思います。

どうか、笑って美味しいもの食べたり
お喋りしたりできる日がやってきますように!

これから赤ちゃんを産んだり
子育てをと考えている若い人たちに
キレイな空気や食べ物が届きますように!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/03/2011

Le Pain Quotidien 「ル・パン・コティディアン」~課外活動~2月

時間軸があっちへ行ったりこっちへ来たりの当ブログ。。。
歳のせいかとお付き合いくださいねcoldsweats01


2月の教室の後、みんなで出掛けましょう!
と誘ってもらったのは
新しくできたという芝公園近くの
Le Pain Quotidien 「ル・パン・コティディアン」
(写真は一枚も撮らなかったので ちょっと後悔!)


オーガニックのパン&カフェということで
暮れにN・Yへ遊びに行ってきたmiwaちゃんは
「あ!日本にもできたんだぁ!」と旅の思い出も蘇ってきたよう。

タルティーヌがお薦め!とのことで
それぞれ一つずつ選んでシェア。

土曜の午後、女子が4人で美味しいランチといえば
ワインも頼むしbleahお喋りは、弾む♪弾む♪

お店に入った時には明るかったのに
気づけば窓の外から見える東京タワーはライトアップ。

この辺りは学生の頃は週に何度か通っていたんだなぁ。。。
と、ちょっぴり懐かしい。。。


お皿を下げにきてくれたお姉さんに
Le Pain Quotidienの意味を聞くと

「『日々の糧』という意味なんですよ。
今日食べたものが、二日後、三日後の自分の体を作るという
オーナーの思いが込められた名前です。
以前、海外に行った時このお店に出会って
日本にできたら絶対ここで働く!と思っていたんですよぉ」と。

そうねぇ、、普段はあまり意識しないけれど
毎日、三度三度の食事が自分を形作っていく、、、
つい手を抜いたり、億劫になったりするけれど
小さなことの積み重ね。

あと、どれだけの食事が私に待っているのかは
神のみぞ知る!
おろそかにしないよう、心がけなきゃね。


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« février 2011 | Accueil | avril 2011 »