« Le Pain Quotidien 「ル・パン・コティディアン」~課外活動~2月 | Accueil | あの日から① 3月11日(金) »

16/03/2011

今できることは・・・

一週間前とは全く違った生活になりました。
どのようにお過ごしですか?
こちらは娘と二人無事に過ごしております。

20数年前、『DAYS JAPAN』を読んで衝撃が走った私。
チェルノブイリで起こった出来事も日本の電力事情も何も知らず
一人パニックになりました。

その頃はネットもなく、メールもなく活字で情報を得るのみ。
小さい子供を抱え、不安になって日々を過ごしていました。

あの頃嘘だろう・・・と思っていたことが
今まさに次々と。。。。
『パラドックス13』みたいに明日目が覚めたら
悪い夢だったらいいのに、、と思うことしきりです。

原発反対を周りの人たちに伝えても
新興宗教?みたいに思われて、
自分の無力さ加減もわかり
日常の便利さに流されて。。。。

とりあえず現実を直視して
冷静さを失わないで落ち着いたフリして
暮らしていきたいと思います。

ただね、、、今の日本の電力供給は原発25パーセントで済んでるんだもの。
昨日の地震でも浜岡原発は稼動してるし・・・
日本中の原発一先ず、休止できないモンでしょうかね。

国民は喜んで計画停電に協力すると思います。

どうか、笑って美味しいもの食べたり
お喋りしたりできる日がやってきますように!

これから赤ちゃんを産んだり
子育てをと考えている若い人たちに
キレイな空気や食べ物が届きますように!

|

« Le Pain Quotidien 「ル・パン・コティディアン」~課外活動~2月 | Accueil | あの日から① 3月11日(金) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/51134603

Voici les sites qui parlent de 今できることは・・・:

« Le Pain Quotidien 「ル・パン・コティディアン」~課外活動~2月 | Accueil | あの日から① 3月11日(金) »