« あの日から④3月14日 | Accueil | 不都合な真実〜私の »

07/04/2011

あの日から⑤3月17日

計画停電が始まるという知らせがあり
冷凍ストッカーの二番生地を何とかしなくちゃ!
という思いがヒシヒシ。

節電は、20年前から身に染みて・・・いたけれど
フィユタージュ作りはエアコン頼みで、
寒くなっても点けていたけど
変わらなくちゃね!

(フィユテを暖かい時に作ろうとか
夏でも食べたいと思っていた我が身を反省)
やっぱり寒い季節に食すことが
自然の理に叶っているのでしょう。

今まで通り、マーブル台はしっかり冷やし
二回折っていた生地は一回毎に休ませる。

この寒さが続くうちに作ってしまわなくちゃ!

と焼いたパルミエ150枚。

フィユタージュ伸ばしながら
こんな時にお菓子なんか作っててどうよ?
なんて思いもグルグル。

だけど、美味しい!って楽しみにしてくれる人もいるんだし・・・
材料はガレット焼いた時の二番生地だもの。
とりあえず、今月は失業しないでお給料は頂けそうだし
原発反対ってずっと言い続けられなかった私。
廻りまわって、少しでも誰かのお役に立ったらいい!
そうだ、頂いたパルミエ代は全額募金にしよう!

ストレッチに行くと先生も
『ストレッチって後ろめたい気持ちはあるかもしれないけれど
被災地の人は復興することが一番大切なこと
その他の人は普通の生活をして、
被災地のためにできることを考えていくこと
今月、皆さんが来てくれた分は全て募金するので』
と。。。

あっという間にパルミエは無くなって
来週もまた作ってきてね!の言葉に、
一段と強くなった私がいたのでした。

|

« あの日から④3月14日 | Accueil | 不都合な真実〜私の »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/51324128

Voici les sites qui parlent de あの日から⑤3月17日:

« あの日から④3月14日 | Accueil | 不都合な真実〜私の »