お菓子

25/10/2012

西洋骨董焼菓子店

季節が幾つも過ぎていきました。

皆さま、お変わりございませんか?


すっかりご無沙汰の「甘い生活」
ブログは開店休業でしたが
実生活は、しっかり「甘い生活」継続中です。

なんやかんや、書ききれませんが。。。。


毎週末開催されてる骨董市
http://weeklystreetmarket.blogspot.jp/
に一日お菓子を置かせていただけることになりました。

秋は行事が盛りだくさんで、準備不足は否めませんが
ただ今、絶賛準備中!

お近くへいらっしゃる事があったら、
アンティークが気になったら、
焼き菓子がお好きだったら。。。。。

どうぞ、お立ち寄りくださいね♪


今度の土曜日
10月27日 11時から18時まで!

お待ちしております♪♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/06/2011

小さなParis

Dsc085751

数年前にお土産で頂いたMORAの絞り袋。
勿体ないような気がしていたけれど
使わない方が勿体ないか!

と、ビスキュイを焼くのに使ってみたら
何と使い勝手の良いこと!

大きさも、絞りやすさも、残った生地がべたつかないのも
Tres bien。

教室で先生もいろいろ使ったけれど
コレが一番!と太鼓判。


Parisが電車で行けたらいいのに・・・
なんて思いながらPCを検索すると、
みぃ〜っけ!

http://www.lafrance45.com/

5枚でこのお値段なら、
日本で手に入る絞り袋と大差ないかな。


シュー生地、マカロン、ビスキュイに…
生クリームも詳しく習ったんだもの。
サントノーレにしましょうか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/05/2011

チューボーですよ〜!

Dsc085011


Dsc085041


Dsc085261


Dsc085341


大森先生の課外授業
3回目は北山田の安食シェフ


1月にガレット・デ・ロワを買いにきた私は二度目の訪問。


今回のテーマは生クリームということで、
ショートケーキを作ってくださるシェフ。


卵について、ルセットについて、道具について、
お菓子への熱い想いを語りながら、
手はスゴい勢いで
あっという間に作られていくショートケーキ。


配合や疑問に思ったコト、惜しみなく教えてくださって、
時の経つのも忘れ和気藹々と熱気に包まれる厨房。

普通じゃナカナカ見ることができない
こうした舞台裏があって、
美味しいお菓子を食べることができるのねdelicious

いろんなコトをやり直すと決めたけど
仕事が見つからない・・・!って
デパ地下を俯きながら歩いていた時
デフェ-ルが出店していて
安食シェフの姿が・・・
二種類のモンブランを熱心に説明してくれて
家に帰って娘と二人食べて
何だか元気になったんだったなぁ
なんてことやら

子育て中に入院して
従兄弟がお見舞いにもって来てくれたのが
ドリカムだったなぁ・・・
(ディズニーや、おかあさんといっしょの曲しか聴いてなかった頃)
吉田美和さんの歌声に涙がこぼれた夜の病室。。。

なんてことまで思い出し


『やっぱり そうだ~♪』なんて思わず口ずさみながら
シェフと先生のパワーをもらって
私もお菓子を作るんだぁ!と思った帰り道。

安食シェフ、スタッフのみなさま、大森先生
素敵な時間を本当にありがとうございましたheart02

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/05/2011

ガトーバスク月間

1


Dscn83211


Dscn83241


青葉が眩しい季節になりました。
連休は留守番をしながらお菓子作り。

久しぶりのガトー・バスクは先生のレシピと
イルプルのレシピで。。。

同じ名前のお菓子だけど違う表情。

お店で何度か食べて、レシピも読んで
アーモンドとお砂糖は同じものを使ってみたけど
なんだか程遠い味わい・・・

シンプルなお菓子だけど、本当に奥が深いなぁcoldsweats01


| | Commentaires (4) | TrackBack (1)

25/04/2011

over the rainbow

Dsc082871


Dsc082941


出掛ける娘が空模様を見るのにベランダへ出ると
『虹が出てるよ~!』
と大きな声。

降ったり晴れ間が出たり 風も強かったり
雨に打たれて不在者投票に出掛けて
あんまり いい日じゃなかったね。
なんて喋って帰ってきたけど

どうして・・・って理不尽な出来事に
恨みゴトの一つも言いたくなるけど

お天道様に恥ずかしくない
小さな幸せ見つけていこう。

遠い地に住んでいる子達も
この空の虹を見ることができたらいいのに
と思った土曜の夕方。

復活祭のagneauも焼きました。


****************************


Somewhere over the rainbow
Way up high,
There's a land that I heard of
Once in a lullaby.
Somewhere over the rainbow
Skies are blue,
And the dreams that you dare to dream
Really do come true.

Someday I'll wish upon a star
And wake up where the clouds are far
Behind me.
Where troubles melt like lemon drops
Away above the chimney tops
That's where you'll find me.

Somewhere over the rainbow
Bluebirds fly.
Birds fly over the rainbow.
Why then, oh why can't I?

If happy little bluebirds fly
Beyond the rainbow
Why, oh why can't I?

虹の向こう側のどこか高い空の上に
いつか子守歌で聞いた国がある
虹の向こう側の空は真っ青で
そこでは、どんな夢もかなえられる

いつか私はお星様にお祈りするの
そして私が目をさますと
雲ははるかかなたに去っていて
そこでは悩みごとなんて
レモンドロップみたいに溶けてしまう
私のいるところは、つまり
煙突のてっぺんのずっとずっと上の方ってわけ

虹の向こう側のそこには青い鳥が飛んでいるの
鳥たちが虹を超えて飛んで行けるのなら
私にだって飛べるはず

幸せの小さな青い鳥たちが
虹を超えて飛んで行けるのなら
私にだってできないはずはない!


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/04/2011

あの日から⑤3月17日

計画停電が始まるという知らせがあり
冷凍ストッカーの二番生地を何とかしなくちゃ!
という思いがヒシヒシ。

節電は、20年前から身に染みて・・・いたけれど
フィユタージュ作りはエアコン頼みで、
寒くなっても点けていたけど
変わらなくちゃね!

(フィユテを暖かい時に作ろうとか
夏でも食べたいと思っていた我が身を反省)
やっぱり寒い季節に食すことが
自然の理に叶っているのでしょう。

今まで通り、マーブル台はしっかり冷やし
二回折っていた生地は一回毎に休ませる。

この寒さが続くうちに作ってしまわなくちゃ!

と焼いたパルミエ150枚。

フィユタージュ伸ばしながら
こんな時にお菓子なんか作っててどうよ?
なんて思いもグルグル。

だけど、美味しい!って楽しみにしてくれる人もいるんだし・・・
材料はガレット焼いた時の二番生地だもの。
とりあえず、今月は失業しないでお給料は頂けそうだし
原発反対ってずっと言い続けられなかった私。
廻りまわって、少しでも誰かのお役に立ったらいい!
そうだ、頂いたパルミエ代は全額募金にしよう!

ストレッチに行くと先生も
『ストレッチって後ろめたい気持ちはあるかもしれないけれど
被災地の人は復興することが一番大切なこと
その他の人は普通の生活をして、
被災地のためにできることを考えていくこと
今月、皆さんが来てくれた分は全て募金するので』
と。。。

あっという間にパルミエは無くなって
来週もまた作ってきてね!の言葉に、
一段と強くなった私がいたのでした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/03/2011

あの日から③3月13日(日)

何とか平常心を取り戻したくて
ストレッチへ。

いつも通りの変わらぬ先生を見てホッ!
3月のお菓子をご注文の方々に渡す
WEEK ENDと
ナンシーのマカロン。

マカロンは、会心の出来ではなくて・・・
焼き直したかったけれど
時間がなくなってしまいオマケのパルミエを付けることに。。

二番生地で焼いたパルミエも
ストレッチに来た方々が買ってくださり
80枚もあっという間に完売!

美味しかったのよ!もうないの?

昨日、あんなに怖い思いをしたけれど
お菓子作れてよかったぁ!と家に帰ると
携帯に友達からメール。


瓦が落ちて修理も200件待ち。。。。
ブルーシートが何処にも無くて、りっちゃん送って~weep

とのSOS。

昨日のヤマトの状況だと何時になるか分からないけど
一先ずシートを買ってこよう!
と、さっき頂いたお金を握り締めて
娘と自転車に乗ってホームセンターへ!

ブルーシートは確保したけど
今度は宅急便。。。
昨日は受け付けてないヤマト。

オタオタしてると娘がなんだか頼もしい。
PC立ち上げて
佐川もヤマトも荷受してないけど
西濃は受け付けてるから始まったら最初の便のはず!
行ってこよう!と自転車に積んで・・・・

イツまでも小さい子供と思っていたけれど
すっかり逆転・・・

地震の二日前に会社で献血もあって
お母さんと同じ血液型だったよ!
自分はB型と思い込んでいた娘。
『B型は自分勝手って言うけどO型は我がまま』
なんて実家で母や妹たちと一緒に言ってたけど
血液型が分かったところで性格も変わるのか・・・・

きっと、献血した血液も誰かの役に立ったよね!


西濃は15日に着いたと友人から。
困っているって言われて・・・
と窓口で頼んできたのが伝わったのね。

少しでもお役に立ててよかった。。。


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/03/2011

Le Pain Quotidien 「ル・パン・コティディアン」~課外活動~2月

時間軸があっちへ行ったりこっちへ来たりの当ブログ。。。
歳のせいかとお付き合いくださいねcoldsweats01


2月の教室の後、みんなで出掛けましょう!
と誘ってもらったのは
新しくできたという芝公園近くの
Le Pain Quotidien 「ル・パン・コティディアン」
(写真は一枚も撮らなかったので ちょっと後悔!)


オーガニックのパン&カフェということで
暮れにN・Yへ遊びに行ってきたmiwaちゃんは
「あ!日本にもできたんだぁ!」と旅の思い出も蘇ってきたよう。

タルティーヌがお薦め!とのことで
それぞれ一つずつ選んでシェア。

土曜の午後、女子が4人で美味しいランチといえば
ワインも頼むしbleahお喋りは、弾む♪弾む♪

お店に入った時には明るかったのに
気づけば窓の外から見える東京タワーはライトアップ。

この辺りは学生の頃は週に何度か通っていたんだなぁ。。。
と、ちょっぴり懐かしい。。。


お皿を下げにきてくれたお姉さんに
Le Pain Quotidienの意味を聞くと

「『日々の糧』という意味なんですよ。
今日食べたものが、二日後、三日後の自分の体を作るという
オーナーの思いが込められた名前です。
以前、海外に行った時このお店に出会って
日本にできたら絶対ここで働く!と思っていたんですよぉ」と。

そうねぇ、、普段はあまり意識しないけれど
毎日、三度三度の食事が自分を形作っていく、、、
つい手を抜いたり、億劫になったりするけれど
小さなことの積み重ね。

あと、どれだけの食事が私に待っているのかは
神のみぞ知る!
おろそかにしないよう、心がけなきゃね。


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/02/2011

名刺、お持ちですか?

そんなコト尋ねられるのは滅多にないけれど
聞かれた時に『ないんですよ~』
と答えたパーティー。。。

サクッと赤外線送信もできなくて
(いつも娘が傍にいるわけじゃないものね)

大事にとっておきたいな!
そう思ってもらえる名刺が欲しくて
厚かましくお願いした名刺。

agneauのイラストでと
リクエストをして出来上がったのは・・・

Dsc081041


ピンクがいいなぁ・・・
なんて思っていたのだけれど
『らしくない?』と全てお任せ!

言葉に出せなかったけれど、願いが通じ
思っていたのよりも更に素敵な仕上がり

heart02Merci  beaucoup ! 恵子ちゃんheart02

可愛いagneau、こんなお菓子を作っていきたい~♪
そろそろ、何かパーティーあるかな・・・

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

10/02/2011

パ・ル・ミ・エ・焼けたかな

2

Dsc079882


ガレット・デ・ロワを作るようになって
自然発生?する2番生地・・・

ワンシーズンに30台のガレットを焼くと・・・
自分ひとりじゃ対処しきれない量の2番生地。

キッシュを何度か作ったけれど
翌年まで冷凍庫で持ち越して
バター不足のニュースに心が痛んだけれど
心の中で掌合わせて、ごめんなさいした1年目。

そうだ、教室へ持っていけばいいんだ!と気づき、
食べてくれそうな皆に持って帰ってもらった2年目3年目。

これなら二番生地で作れるかなと、
パルミエ作ってみた4年目。

しっかり焼いたパルミエ、
ザクザクと美味しいけれど
層がつぶれて、膨らまなかったり
豚の耳みたいに広がったり。。。

それでも食べてくれた人達からは
評判良くて、遂に全て捌け
新たにパイ生地仕込むコトに。

やっぱり、おニューの生地はキレイに焼きあがって
どうしたら一番生地と同じような
焼き上がりになるかが今年の課題。。。

ちょっとだけ手間を掛け
ようやく、出来上がりに及第点。
(あぁ長い道のり!)

♪小さい時の手遊び唄♪
おせんべ焼けたかな~
遊んだ記憶はありますか?

パルミエ焼く時って、
オーブンの場所や生地の厚さによって
焼加減が変わってくるので
この唄うたいながらオーブン貼り付いて
ひっくり返していますcoldsweats01


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧